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僕たちは8ミリ映画作家だった 大林宣彦編 – 文春オンライン #1〜#4

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「自主映画から商業デビュー」大林宣彦監督こそが先駆けだった――恭子夫人が語る大学での出会い、二人三脚での映画づくり

「自主映画から商業デビュー」大林宣彦監督こそが先駆けだった――恭子夫人が語る大学での出会い、二人三脚での映画づくり | 文春オンライン
いま日本映画界を第一線で支える映画監督たちには、8ミリ映画を自主制作し、才能を見出され、商業映画にデビューした者たちが少なくない。その先駆けとして時代を切り開いたのが、惜しくも2020年に亡くなられ…

「コマーシャル上がりに映画はムリだ」「よそ者を入れるな」大林宣彦監督が受けた妨害…助けてくれたのは“東宝の名監督”だった《商業デビュー作『HOUSE/ハウス』撮影秘話》

「コマーシャル上がりに映画はムリだ」「よそ者を入れるな」大林宣彦監督が受けた妨害…助けてくれたのは“東宝の名監督”だった《商業デビュー作『HOUSE/ハウス』撮影秘話》 | 文春オンライン
自主映画『ÉMOTION=伝説の午後・いつか見たドラキュラ』が全国各地で上映され注目を集める一方、CM草創期の演出家としても活躍していた大林監督。『HOUSE/ハウス』で商業デビューすることになった…

『転校生』『青春デンデケデケデケ』間近に見た、大林宣彦監督の唯一無二の天才的な映画作りとは

『転校生』『青春デンデケデケデケ』間近に見た、大林宣彦監督の唯一無二の天才的な映画作りとは | 文春オンライン
前例のない手法を使ったり、現場でどんどん台本を書き足していく大林監督のやり方に混乱するスタッフやキャストは少なくなかったという。そして彼らは映画が完成したとき初めて、「自分はこんな映画に参加してたの…

「僕たちは今、戦前に生きてます」高校生の言葉がずっと頭に残っていた大林宣彦監督が「戦争三部作」に“遺したメッセージ”

「僕たちは今、戦前に生きてます」高校生の言葉がずっと頭に残っていた大林宣彦監督が「戦争三部作」に“遺したメッセージ” | 文春オンライン
大林監督の映画作りの本質は、8ミリ時代から最後まで変わらなかった。今までにない表現を追い求め、新たな技術に臆することなく、むしろ楽しんだ。そしてその傍らには、いつも恭子夫人がいた。◆◆◆―― 大林さ…

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